2015年4月27日月曜日

月刊TECCHI様の付録デザインをさせていただきました

今回、月刊てっちというTM NETWORK 小室哲哉さんの
ファンの方が公開していらっしゃるTwitter発の企画の2015年4月27日号の付録
TM NETWORK 30th すごろく のデザインをさせていただきました。
 http://tecci.publishers.fm/

 付録のDLリンクページはこちら

tamabotさんのファンなら嬉しくなってしまいそうなマスの文章や
カナさんの可愛いイラスト、のりこさんの製作されたARが素晴らしすぎるので
TMをお好きな方も、そうではない方も、ぜひ遊んでみていただければと思います。

本誌のほうも濃い楽しい内容と素敵なイラストの表紙に目が釘付け間違いなしなので
こちらもぜひ読んでみていただければと思います!


ここから個人的な製作段階の裏話(?)とかなのでちょっと長くなります。
それでもOKな方は続きを読んでいただければ嬉しいです。



今回、この企画のお話をいただいたときに
本気で嬉しくてやっほー!ってなっていましたが
後に小室さんももしかしたら見るのか…って思ったら緊張が発生(笑)

スペイシーなデザインとか良さそうですよねーとか
メビウスの輪のイメージを入れたい

といった大まかなイメージは数個いただきましたが
デザインそのものは本当にお任せという形で製作をさせていただきました。

 最初はマスも四角で、どことなく宇宙船をイメージしたデザインだったのですが
(LOUDのPVとかのイメージが頭の中にありました)
女性の読者様が大半であること、カナさんのイラストがとても可愛いタッチであること
あくまでファッション誌の付録であること
だがしかし、内容がTMであること
それらをふまえて、丸くパステルカラー風の色にしたマスに変更をして全体的にフラットな状態にし
背景には宇宙っぽさ、 そしてデジタルな要素をとりこみつつ
可愛さだけではなく、TMらしさというものも残すようにしたつもりです。

Twitterでもお話しましたが、背景の0と1の羅列は適当ではなく
TM 30周年おめでとう!ありがとう! 的な文章(実際はもっと長いです)を
埋め込ませていただきました。

オブジェクトが重なっていて見えないところが多々あるので
変換を使用しても多分もとの文章にはならないはずです。
誰も気づかないよね、と思いつつもそういうとこにも意味を込めておきたいと思いました。
意味はわからなくても、そこに込められた気持ちってきっと
何かの部分でほんのりと伝わると思っています。

とても楽しく製作をさせていただきました。
声をかけてくださって、Twitterでもフォローさせていただいて間もない
怪しい人間(?)に製作を任せてくださったてっち編集部の方、ありがとうございました。
そしてすごろくで遊んでくださった皆様
Twitterで声をかけてくださったり、フォローしてくださったり、RT、ふぁぼしてくださった皆様
すべての方にお礼申し上げます。ありがとうございました!
ここまで読んでくださった方もありがとうございます!

また何かの形で関わることができたら嬉しいなー
なんて贅沢を言ってみます(笑)

それでは月刊てっち、お楽しみください!

1 件のコメント: